すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスっぽいことした

クリスマスにクリスマスっぽいことしないと損した気持ちになるのなぜなのか。 クリスマスイブの日、夫婦で電気屋に向かった。 夫のクリスマスプレゼントは電熱線ヒーター、私は電気毛布の予定。 夫婦そろってこの築古隙間風極寒物件の寒さに耐えかねている様…

子供が欲しくなる感情

最近、よく見ていた夫婦系YouTuberが妊活で苦労しているのを見て、どうして女は子供が欲しくなるのか考えていた。 というのも私には「子供が欲しい」という感情が欠落しているため、苦しい思いをしてまで子供が欲しいという感情が長年謎だった。 しかし、欲…

もうすぐクリスマス

ここ最近眠気がやばい、すやみです。 もう来週はクリスマス。 我が家の可愛い子達コーナーもクリスマス仕様に。 百均のフェルトと余っていた綿でサンタ帽子&マフラー作った。 かわえ・・・ そういえば今年はアドベンチャーワールドでコウテイペンギンのヒナ…

楽天トラベルAPIで宿一覧を作る

いよいよ冬到来。 ボーナスGETできる方々は、旅行にでも行こうか~なんて思案している頃合いじゃないでしょうか。 私のPython学習はサボったりやる気出したりとゆーーっくり進んでおり、 最終目標は 「スクレイピングしてお気に入りの宿が安くなった時に通知…

夫からクレームが来たのでConfig修正

夫はゲーム大好き人間で、家にいる時間はほぼゲームをしている。 快適なゲーム環境へのこだわりも強く、高フレームレート対応の特大液晶モニタを買い、高性能なグラボとCPUを組み込んだPCを自作している。 そんな夫からクレームが。。。 「この前、家の…

おいしくて安いコーヒー見つけた

思考のカンフル剤、カフェイン。 カフェインを摂取して脳みそのボルテージを上げないと、夜型の私は午前中から活動することができないので、毎朝コーヒー飲んでいる。 ある日スーパーのコーヒー売り場を物色していたら、見慣れないパッケージで安いドリップ…

スマホの充電器

昨夜スマホの充電器を何気なく触ったら、めちゃ熱くなっていた。 触れないことはないが、3秒触るのは無理ってくらいに。 その充電器は、メーカー不明(MADE IN CHINA) スマホ(Pixel 6a)を買った時に充電器が付属していなかったので、適当に引き出しから引…

唐辛子、採れまくる

家庭菜園の初心者にガチでおすすめなのが唐辛子。 病気になりづらく、虫もつきづらく、 手間をかけずとも鬼のように収穫できる。 我が家では、春から育てていた唐辛子(鷹の爪)が収穫の時期を迎えている。 夏から何度も収穫しているが、未だに実り続けてい…

リップモンスター売ってた!

SNSで話題になり、転売ヤーに買い占められたことにより品薄状態になっていたKATEのリップモンスター。 ここ1年ずーっとドラッグストアに行くたび「無いな~」とガッカリしていたが、 何気なく行ったスギ薬局にあった! 本当は02番が欲しかったけど無かったの…

Catalyst買った

以前より、 お家ネットワークに流れているパケットをWiresharkで観察したいなあ。 でも機器買ってミラーポート作らないと無理そうだなあ。 機器高いしやめとこ。 と思っていたところ、 ある夜、某サイトにて5000円くらいでCatalyst2960が売られており、衝動…

無職の憂い

涼しくなってきましたね。 こうなると、家にいても冷房代がかからないから永遠に引きこもってダラダラしちゃう。 あれだけ偉そうに御託並べて図書館で勉強してたのに。 popololo-nyanya.hatenablog.com 掃除と飯作り以外、5ちゃん見たりYouTube見たりして、…

ラーメン屋巡り【人類みな麺類】

ローソン限定で発売されている「人類みな麺類」のカップラーメンがおいしかったので、本物を食べたいという欲求がわいてきた。 ということで、人類みな麺類本店へ。 場所は西中島南方駅の真ん前。 平日の12時に着くと、店の前にはすでに長い行列が・・・ 2時…

タルクフリー化粧品にこだわる理由

ファンデーション、アイシャドウ、チーク・・・・ 粉系のメイク用品に必ずと言って良いほど入っている成分”タルク” 私の化粧品へのこだわりはただ一つ、このタルクを含まないこと。 なぜかというと、 タルクにアスベストが混入して人への発がん性が認められ…

燻製醤油で焼き鳥

先日「北野エース」で「くんせいしょうゆ」を買ってきました。 これを使った焼き鳥のタレを使えば、お店の炭火で焼いた焼き鳥の味に近づけるのではないかと! くんせいしょうゆと砂糖とみりんを鍋でトロトロになるまで煮詰め、出来上がったタレで焼いた焼き…

誕生日プレゼントに高級ケーキ

先日誕生日だったんですが、 「プレゼント何がいい?」と旦那に聞かれて迷った末 「デパ地下に売ってる宝石みたいなケーキが食べたい!」 と、某デパートの地下でケーキ買ってまいりました。3つも。 まずはこれ。 「ミシャラク」の「ミシャラクモンクール」…

PHPのお勉強

暑さが和らいでとうとう9月に突入。 私は相変わらず図書館通い。 最近、なんかプログラミングをやろうという、向上心を持った無職にありがちな行動に出た。 手始めにPHPの本を図書館で借りてせっせとパソコンで勉強。 借りてきた本がこれ↑ 「いちばんやさし…

加齢により目減りするような「美しさ」に執着しない

お盆休みがあっという間に終わった。 今年のお盆は実家に帰る予定が台風で頓挫し 衝突事故を起こしそうになって旦那とプチ喧嘩し 俺のフレンチでディナーを食べ ビジホで1泊し 梅田スカイビルと絹谷幸二美術館に行って なんばの居酒屋で1杯飲んでフィニッシ…

Amazonレビューの実態

先日、スマホケースをAmazonで購入しました。 検索上位に出てきた商品の中で、レビュー評価のいいやつをチョイス。 購入した商品を開封すると、とあるカードが入ってました。 カードの裏には怪しい日本語で 「星5のレビューを投稿して、注文番号を送ってく…

還る土のない都会

カンカン照りの今日。 歩いていたら、道路の上で羽をばたつかせて死にそうになっているトンボを発見。 このままだと車でグシャッと潰されて生涯を終えそうだと思い、近くの空き家の植え込みに移動させ、 喉乾いてそうだったので水をかけてあげたら地面をチュ…

ぎゃーす

我が家の青シソがやられました。 ハダニ発生です。 ↑写真ぼやけてますが、この赤い小さい斑点がハダニです。 毎日葉に水をかけてダニを落とすという手間を省いたせいでこんなことに、、、 ハダニにやられた葉を全部摘み取ってリセット。 また復活してくれる…

好きで専業主婦やっていることは社会悪なのか?

こんにちは。 私は専業主婦になってから初めて第3号被保険者という言葉を知りまして。 国民年金の加入者のうち、厚生年金、共済組合に加入している第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者(年収が130万円未満の人)を第3号被保険者といいま…

家庭菜園育ってきた

こんにちは。 最近の家庭菜園の様子。 [←左] レタス [右→] 青シソ 青シソは虫よけネット必須でした。バッタに食われまくります。 ネットも支柱もセリアでそろえられます。 あと、青シソは水をいっぱいあげた方がいい(できれば朝晩)とネットに書かれていま…

ラズパイで自宅VPNサーバ構築 ~3~

こんにちは。 前回に引き続き、SoftEther VPNの機能について調べてメモを残そうと思います。 1. DDNS機能について 自宅サーバを公開するにあたってネックになるのが固定グローバルIPアドレス。私も最初、固定グローバルIPアドレスがないから無理だろうなと思…

ラズパイで自宅VPNサーバ構築 ~2~

こんにちは。 自宅で文鎮化しているラズパイを活用したいと思い、SoftEther VPNを利用したVPNサーバを構築しましたが、もう少し各機能について深堀したく記事を残すことにしました。 1. SoftEther VPNの仕組み 一言でVPNと言っても色んな種類がありますが、…

ラズパイで自宅VPNサーバ構築 ~1~

こんにちは。 Linuxは超初心者の私ですが先日、 なんとか自宅にVPNサーバを構築しました。 使用したのはRaspberry Pi4とSoftEther VPN 以下のサイトと書籍を参考にしました。 qiita.com すぐに作れる! ラズベリー・パイ×ネットワーク入門 (ボード・コンピュ…

無職になってからの税金にビビる

こんにちは。 もうすぐ参院選ですね! 我が家はすでに期日前投票をすませました。 恥ずかしながら、私は一人暮らしの頃選挙に行ったことなかったんですがw 夫が政治経済の話をよくふってくるので、自然と知識が増えて興味もわいてきて、今では選挙と名の付…

ラズベリーパイに接続したモニターが映らない

昨日は普通に動いていたラズベリーパイ、今日は別のモニター(古いのでHDMI端子なし)につないだら、黒画面のまま何も映らない・・・ 構成図は以下 同じケーブルとモニターで別PCを接続してみたところ、問題なく映りました。 ということで、原因は変換アダプ…

シャリアピンステーキを作ってみた

今日はシャリアピンステーキを作ってみました。 シャリアピンステーキとは何ぞやというと、玉ねぎにつけたお肉で作るステーキです。 玉ねぎのタンパク質分解酵素がお肉を柔らかくしてくれるそう。 先日YouTubeチャンネルの「ホルモンしま田」の動画を見てい…

USJのアトラクション感想(辛口)

先日、USJに行ってまいりました。 大阪に住んで早数年、来園は3回目となります。 5月下旬の平日に行ったので、待ち時間は土日の半分くらい。 昼間は暑くて半袖、夕方は涼しくなって長袖を羽織るくらいのちょうどいい季節でした。 いい機会なので、私の行った…

今日から始めるラズベリーパイ

こんにちは。 今日は引き出しに眠っていたラズベリーパイ(通称ラズパイ)を引っ張り出してきました! Raspberry Pi 4 (詳しいモデル名は忘れました) 数年前、職場でラズパイを触った時に、かわいい!欲しい!と思って購入しました。 購入した当初はおしゃべ…