すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

シャリアピンステーキを作ってみた

今日はシャリアピンステーキを作ってみました。

シャリアピンステーキとは何ぞやというと、玉ねぎにつけたお肉で作るステーキです。

玉ねぎのタンパク質分解酵素がお肉を柔らかくしてくれるそう。

先日YouTubeチャンネルの「ホルモンしま田」の動画を見ていて、作りたくなっちゃいました。

youtu.be

 

まずはダイソーのハンドルカッターで玉ねぎ1個を細かいみじん切りに。

このハンドルカッター、軽い力ですぐみじん切りにできるので重宝してます。

 

 

そして、こちらスーパーで買ってきた100g298円のアメリカ産肩ロース肉

 

肉をステーキの大きさに切って、包丁の背で叩いて筋切りをします。

これを先ほどみじん切りにした玉ねぎにつけ、10時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

 

今回はウェルダンにしようと思い、両面をじっくり弱火で30~40分焼きました。

ソースはつけておいた玉ねぎを再利用します。

 

完成品はこちら。

 

味の感想は、、、

アメリカ産牛肉特有の乳臭さのようなものが消えており、玉ねぎのソースがたまらん旨さ。これはうまい。が、もう少し薄切りの肉を使ったほうが良かったなと思いました。

いくら玉ねぎが肉を柔らかくするとはいえ、結構厚みのある肉だったので筋が結構硬かったです(部位も良くなかったかも)

 

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね。

 

レシピはこちら↓

www.kurashiru.com