すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

ラズベリーパイに接続したモニターが映らない

昨日は普通に動いていたラズベリーパイ、今日は別のモニター(古いのでHDMI端子なし)につないだら、黒画面のまま何も映らない・・・

 

構成図は以下

 

同じケーブルとモニターで別PCを接続してみたところ、問題なく映りました。

ということで、原因は変換アダプタか?と四苦八苦していたところ、

ネットでこんな記事を見つけました。

shizenkarasuzon.hatenablog.com

Raspberry piは、ほとんどのHDMIVGAアダプタに対応していません。

HDMIからVGAに映像処理を行うアダプタの場合、典型的には映像変換時に電力を使用します。

そして、その電気をRaspberry piから得ようと設計されているものが多いのです。

そのため、Raspberry pi側のHDMI電源が問題を引き起こしてしまいます。

 

とのこと。

発煙したという報告もあるので、早めに諦めてよかったかも?

pi 2やA+、B+では改善されていると書かれていますが、pi 4はどうなんでしょう?情報見つからず・・・

 

とりあえずHDMI端子のあるモニターを使用しようと思います。

また何か分かったら記事にします。