すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【斎藤幸平 著】人新世の「資本論」<3>脱成長コミュニズム

斎藤幸平さんの『人新世の「資本論」』 前回のブログでは、「経済成長と二酸化炭素削減が両立できない理由」について書いた。 popololo-nyanya.hatenablog.com 経済成長を必須とするシステムが資本主義だ。つまり、資本主義のもとでは二酸化炭素削減をするの…

【斎藤幸平 著】人新世の「資本論」<2>電気自動車に変えてもCO₂は1%しか削減できない

斎藤幸平さんの『人新世の「資本論」』 前回のブログでは、環境問題やグローバル・サウスからの搾取について書いた。 popololo-nyanya.hatenablog.com 前回の続きを書いていきたいと思う。 この本によれば、「地球温暖化の危機に立ち向かうためには、資本主…

【斎藤幸平 著】人新世の「資本論」<1>目を背けがちな環境問題

斎藤幸平さんの『人新世の「資本論」』 50万部突破のベストセラー。 【PR】 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).p…

【成田悠輔 著】主婦が「22世紀の民主主義」を読んだ感想

先日、成田悠輔さんの「22世紀の民主主義」を読んだので、備忘録および感想を残しておきたいと思う。 備忘録 内容は「既存の民主主義はすでに劣化しており、崩壊しかかっている。だから、データとアルゴリズムによる"無意識民主主義"に置き換えよう」という…

子どもが欲しくないのは現代病なのか?

世の中、不妊で悩む人はたくさんいるが、 その前段階、「子どもが欲しくならない」ことで悩む人も一定数いるのではないだろうか。 「パートナーから子作りをせがまれているが、乗り気になれない」 「子どもが欲しくない自分はおかしいのかと思ってしまう」 …

ジェラピケって着るのにちょうど良い時期ないよね

女子に人気の部屋着ブランド、ジェラートピケ。略してジェラピケ。 https://gelatopique.com/ 私はファッションに疎いので正確なことは分からないが、おおむね、「女子高生・女子大生が着たい部屋着No.1」と言っても良いのではないだろうか。 そういえば、弟…

フルートのハードケースを買った話

元吹奏楽部の私、押し入れの奥に眠るフルートを久々に取り出してみたら、 ケースの外側がベタベタしており、金具は緑青が発生し非常に開きにくくなっていた(夫と二人がかりで開けた) このフルートは20年近く前に買ったもので、型番は『YFL-584』のC管モデ…

【日立乾燥機】内扉の板交換

我が家で活躍中の乾燥機(日立DE-N60MV) 3~4年使っているが、徐々に扉の内側がはがれ落ちてきて、こんな有様。 補修部品が買えるようなので、楽天市場(住宅設備のプロショップDOOON!!)に発注。 無事届く。 開封。 今回フィルターもセットで買った。 ←…

ブラウンの電動歯ブラシを分解した

先日、前歯がグラつくということで歯医者に行った夫。 そこで「安い電動歯ブラシは歯茎を傷つけるので使わない方が良い」と言われ、今使っている電動歯ブラシ(BRAUN Oral-B)を捨てることに。 小型家電回収ボックスにポイするためには、リチウムイオン電池を…

家事を楽にする米研ぎ便利グッズ

突然ですが、私はザルを洗うのが嫌いです。 ザルについた洗剤を水で流すときの「いくら流しても洗剤が残っている気がする」感じがどうも家事のイライラポイントとなってしまう。 以前職場でこの話をしたら共感してくれる人がいたので、これを感じている方多…

マルナカの撤退で消えた旨すぎる鯖の干物

四国を中心に展開する「マルナカ」というスーパーがある。 私と夫は、ここで売っている「丸安」という干物屋の「笹の葉干物サバ」が大好きだった。 この干物は脂ののったノルウェー産のサバを使用しており、青魚特有の臭さが全くない。それなのに旨味はたっ…

ダイソーのヘッドホン使ってみた

使っていたヘッドホンの片耳が聞こえなくなってしまったので、新しいヘッドホン欲しいなーでも高いなーと思っていたら、なんとダイソーに売っていた! お値段330円。安い。 ちなみにワイヤレスヘッドホンは1100円で売っていた。 実物はこんな感じ↓ 値段の割…

非社交的夫婦の安定性は閉域網に似ている

ふと、ブログタイトルの内容を思いついたので記事にしたい。 このブログタイトルをクリックして記事を見るということは、知っておられる方が多いと思うけれど、一応、閉域網って何?という方向けに解説します。 閉域網とはインターネットとつながっていない…

ジュエリー買えないなら作ればいい

ジュエリーを買う金はないが、宝石のネックレスが欲しい。 そんな時には、自分でジュエリー(もどき)を作ってしまうのもおすすめです。 ↑私の作ったブルートパーズのネックレス ある日、Youtubeを見ていたときに「ミネラルショー」という存在を知る。 ミネラ…

謎の大量ARPの原因

最近、自宅に設置したL2SWに流れるパケットを観察していて気付いた。 20秒間隔で192.168.xx.1から1つずつ順番にIPアドレスを舐めるように、PCから謎のARP要求が出されている。 無駄に帯域を消費したくないので、原因を探った。 調べた結果、原因はスキャナー…

bingチャットがプログラミングの先生になってくれる?!

久しぶりにブログを書く。 ここのところ、図書館で借りてきたKotlinの入門書を使ってAndroidアプリを作ろうと頑張っているのだが、Pythonを学んだ時より明らかに苦戦している。 「参考書通りにコード書いてるのに動かない!」みたいなことも多発。 エラーが…

楽に生きるためのアドラー心理学 ~2~

前回の記事↓ popololo-nyanya.hatenablog.com 前回に引き続き、心理学本のベストセラー「嫌われる勇気(岸見一郎、古賀史健)」から、アドラー心理学にまつわるキーワードを、自分の備忘録も兼ねてまとめていきたいと思う。 -~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~- …

楽に生きるためのアドラー心理学 ~1~

先日、「嫌われる勇気(岸見一郎、古賀史健)」という本を読んだ。 アドラー心理学について、哲人と青年の対話形式で解説している本。 日本では284万部を売り上げたベストセラーなので、知っている人も多いのではないだろうか。 初版は2013年でまあまあ古い…

【Python】楽天トラベルAPIで空き室検索 ~2~

前回のブログでは、楽天APIで好きなお宿の空き室検索をするPythonプログラムを作った。 popololo-nyanya.hatenablog.com 今回はそれを発展させ、 3か月先まで、土日の空き室を自動検索できるようにしたい。 日付の抽出 datetimeモジュールのtimedeltaオブジ…

はてなブログ無料版でソースコードをシンタックスハイライトする方法

最近、ソースコードを綺麗にブログに貼り付ける方法を知ったので共有。 プログラミングの記事を書くとき、ソースコードの部分を黒背景にしてシンタックスハイライトして…みたいなカッコいい感じにしたい!と思った。 こんな↓感じに… def main(): print("Hell…

【Python】楽天トラベルAPIで空き室検索 ~1~

楽天トラベルAPIの空き室検索を使って、好きな旅館を空き室検索するPythonプログラム、作りました。 楽天トラベルAPIを使うための準備 楽天トラベルAPIを利用するには、お持ちの楽天アカウント(無い人は作成)で Rakuten Web Serviceにログインし、アプリIDを…

ニトリのセラミックタンブラーええぞ

ステンレスタンブラーを口につけた時の、 金属の味が嫌いって人、いませんか? こういうタンブラーって保冷機能は最高なのに、 口の粘膜にあたる金属の感じがどうも苦手で。 ↑ 我が家の年季の入ったステンレスタンブラー そんな民たちに朗報です。 ニトリか…

豆乳アレルギーなのに豆乳1年間飲んでた話

私は毎朝、温めた豆乳にインスタントコーヒーを溶かして飲んでいた。 朝は食欲がないので、朝食はこれだけで済ませることも多い。 そんな生活を続けて1年。 ある時、毎日喉がイガイガしていることに気づく。 しばらく無視していたが、 豆乳を切らして飲まな…

【ズボラ女子にオススメ】無印のメイクパレットで時短メイク

朝が苦手・・・ メイクに時間をかけるより、1分でも多く寝ていたい・・・ そんな人にオススメなのが 「無印良品」の「メイクパレット」 ※使い古しているため汚くてすみません このパレットに自分の好きなメイクグッズを貼り付けることで、自分だけのオリジナ…

LINEスタンプ作りました

突然ですが、LINEスタンプ作りました\(^o^)/ このブログで何度か登場しているウサギとクマをスタンプ化しました。 困り顔の根暗なウサギと、ニコニコ陽気なクマの、可愛いようなキモいようなスタンプとなっております。 line.me ご購入はこちらから↓ https…

虫食いの小松菜をあえて買う

家庭菜園をやって実感すること それは… いかに市販の葉物野菜が農薬を使っているか、ということ こちら、我が家の小松菜(種を植えて6週間目) 種を植えたときからネットで覆っているにも関わらず虫に食われとる スーパーで売ってるような虫食い跡が何も無いよ…

メイク落としの個人的セオリーとオススメ

メイク落とし何使ってますか? ニキビや肌荒れで悩んでいた時、メイク落としを変えただけで改善したことがあり、 化粧水や洗顔料ばかりこだわっていたから盲点だったなーと思った過去がある。 私がメイク落としを選ぶ上でのマイルールは以下の3つ。 1. ジェ…

SNSで幸せな他人ばかり見て不幸になっている人たち

ブログタイトルの人が多い気がする昨今。 その現象、かつて「幸せの国」と呼ばれたブータンでも起こっているらしい。 www.moneypost.jp 以下、記事から引用 「かつてブータンの幸福度が高かったのは、情報鎖国によって他国の情報が入ってこなかったからでし…

子供をうまないほうが良い人

「子供が欲しい」という感情が行方不明なわたしですが 子供を作るか否か、定期的に悩む時期が来る(最近は減ったが) そんなモヤモヤ期にネットを徘徊していたところ 見つけたこのnoteの記事↓ note.com note.com 母親の視点から"子供を産まない方が良い人"の…

知らない人と目が会った時の不快感

みなさんが見知らぬ人と目が会う瞬間、 無意識に考えていることはなんですか? 「今、私のことブスだと思ったかな」 「服ダサいと思われたかな」 「昼間からこんな場所で買い物しやがってニートめが…と思われたかな」 スーパーのレジ係と目が合った時、 街で…