すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

知らない人と目が会った時の不快感

みなさんが見知らぬ人と目が会う瞬間、

無意識に考えていることはなんですか?

 

 

「今、私のことブスだと思ったかな」

 

「服ダサいと思われたかな」

 

「昼間からこんな場所で買い物しやがってニートめが…と思われたかな」

 

 

スーパーのレジ係と目が合った時、

街ですれ違った人と目が合った時、

無意識に相手の思考を想像してしまう。

相手は自分を否定的・批判的にとらえていると考えてしまう。

 

 

・・・そんな思考の癖に、無職になってから気づいた。

 

原因は自己肯定感の低さ。だと思う。

 

この癖があるから、常に他人に対して猜疑心があり、

自分の能力や成果物に対して自信がなく、

余計な気を遣い疲れやすい。

 

 

癖を治すのは難しい。

まずはその癖を意識することから始めてみようと思う。

「ああ、また自己否定的な考えをしたな」

と思うだけ。

 

自分の行動・考え方・性格などを別の立場から見て認識することを”メタ認知

というが、

このメタ認知能力を上げることによって自分の問題に気づき、感情のコントロールをしやすくなる。

 

 

 

ところで、

ニホンザルにとって目を合わせることは威嚇行為であり、喧嘩の合図だということをご存じだろうか?

 

youtu.be

 

目を合わせるのが苦手な私は、ニホンザルの生まれ変わりなのかもしれない笑