すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

食用油、どれ買えばいい?【食用油の知識】~2~

前回のブログに引き続き、食用油についてまとめていきたいと思う。 popololo-nyanya.hatenablog.com オリーブオイルが健康に良いのは本当か? オリーブオイルは健康良いイメージがないだろうか? これは、オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸が血中のLDL…

食用油、どれ買えばいい?【食用油の知識】~1~

スーパーに並ぶ多種多様な食用油。 どの油を買えばいいのか、いつも迷っていた。 この際だから徹底的に調べてやろうと、図書館で関係しそうな本を何冊か借りて読んでみた。 今日は自分の脳の整理も兼ねて、油についての知識をまとめていきたい。 なお、今回…

紅麹サプリの健康被害から学ぶ「機能性表示食品」と食の安全

最近、食と健康についての本を図書館で借りまくっていたのだが、 飛び込んできた「小林製薬の紅麹サプリの腎障害ニュース」 サプリを飲んだ人々が、重い腎障害を患ったということで話題になっている。 www.yomiuri.co.jp ちょうど図書館から借りた「Newton …

現代人のサンガクハタネズミ化

以前、ブログで紹介した「生きるのが面倒くさい人(岡田尊司)」の本に載っている、ハタネズミを使った愛着の研究が面白かったのでご紹介したい。 ↓以前のブログ popololo-nyanya.hatenablog.com ↑Copilotに書いてもらったハタネズミの絵(かわいい) ハタネ…

貝印のスライサーでキャベツの千切りが楽しくなった

うちの夫は、頑なに貝印のカミソリを使い続けている。 私が他メーカーのカミソリを買おうとすると毎度阻止される。 貝印とは・・・ 明治41年に岐阜県関市で創業した、100年以上続く日本の刃物メーカー。関孫六という、ホムセンでよく見る包丁もここが作って…

久々に実家に帰省したら親がYouTubeでホルホル動画ばかり見ていた

この前、年始に実家に帰省した時のこと。 60代後半の父は、一日中テレビでYouTubeを見ている。 見ている動画を観察してみたら、以下だった。 大谷翔平を賛美する動画 外国人が日本人や日本文化を賛美する動画 保守系論者の動画 特に見る頻度が多かったのは、…

【みんなも気を付けて】マグネットシリコン鍋敷き、燃える

ニトリで買った、シリコンで出来てるマグネット鍋敷き。 冷蔵庫にペタッと貼り付くので便利なのだが、鍋底にも張り付いてしまうという難点がある。 そしてついに今日、やらかした。 鍋敷きの張り付いたフライパンをコンロで加熱してしまった。 煙もくもくで…