すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フルートのハードケースを買った話

元吹奏楽部の私、押し入れの奥に眠るフルートを久々に取り出してみたら、 ケースの外側がベタベタしており、金具は緑青が発生し非常に開きにくくなっていた(夫と二人がかりで開けた) このフルートは20年近く前に買ったもので、型番は『YFL-584』のC管モデ…

【日立乾燥機】内扉の板交換

我が家で活躍中の乾燥機(日立DE-N60MV) 3~4年使っているが、徐々に扉の内側がはがれ落ちてきて、こんな有様。 補修部品が買えるようなので、楽天市場(住宅設備のプロショップDOOON!!)に発注。 無事届く。 開封。 今回フィルターもセットで買った。 ←…

ブラウンの電動歯ブラシを分解した

先日、前歯がグラつくということで歯医者に行った夫。 そこで「安い電動歯ブラシは歯茎を傷つけるので使わない方が良い」と言われ、今使っている電動歯ブラシ(BRAUN Oral-B)を捨てることに。 小型家電回収ボックスにポイするためには、リチウムイオン電池を…

家事を楽にする米研ぎ便利グッズ

突然ですが、私はザルを洗うのが嫌いです。 ザルについた洗剤を水で流すときの「いくら流しても洗剤が残っている気がする」感じがどうも家事のイライラポイントとなってしまう。 以前職場でこの話をしたら共感してくれる人がいたので、これを感じている方多…