すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽に生きるためのアドラー心理学 ~1~

先日、「嫌われる勇気(岸見一郎、古賀史健)」という本を読んだ。 アドラー心理学について、哲人と青年の対話形式で解説している本。 日本では284万部を売り上げたベストセラーなので、知っている人も多いのではないだろうか。 初版は2013年でまあまあ古い…

【Python】楽天トラベルAPIで空き室検索 ~2~

前回のブログでは、楽天APIで好きなお宿の空き室検索をするPythonプログラムを作った。 popololo-nyanya.hatenablog.com 今回はそれを発展させ、 3か月先まで、土日の空き室を自動検索できるようにしたい。 日付の抽出 datetimeモジュールのtimedeltaオブジ…

はてなブログ無料版でソースコードをシンタックスハイライトする方法

最近、ソースコードを綺麗にブログに貼り付ける方法を知ったので共有。 プログラミングの記事を書くとき、ソースコードの部分を黒背景にしてシンタックスハイライトして…みたいなカッコいい感じにしたい!と思った。 こんな↓感じに… def main(): print("Hell…

【Python】楽天トラベルAPIで空き室検索 ~1~

楽天トラベルAPIの空き室検索を使って、好きな旅館を空き室検索するPythonプログラム、作りました。 楽天トラベルAPIを使うための準備 楽天トラベルAPIを利用するには、お持ちの楽天アカウント(無い人は作成)で Rakuten Web Serviceにログインし、アプリIDを…

ニトリのセラミックタンブラーええぞ

ステンレスタンブラーを口につけた時の、 金属の味が嫌いって人、いませんか? こういうタンブラーって保冷機能は最高なのに、 口の粘膜にあたる金属の感じがどうも苦手で。 ↑ 我が家の年季の入ったステンレスタンブラー そんな民たちに朗報です。 ニトリか…

豆乳アレルギーなのに豆乳1年間飲んでた話

私は毎朝、温めた豆乳にインスタントコーヒーを溶かして飲んでいた。 朝は食欲がないので、朝食はこれだけで済ませることも多い。 そんな生活を続けて1年。 ある時、毎日喉がイガイガしていることに気づく。 しばらく無視していたが、 豆乳を切らして飲まな…

【ズボラ女子にオススメ】無印のメイクパレットで時短メイク

朝が苦手・・・ メイクに時間をかけるより、1分でも多く寝ていたい・・・ そんな人にオススメなのが 「無印良品」の「メイクパレット」 ※使い古しているため汚くてすみません このパレットに自分の好きなメイクグッズを貼り付けることで、自分だけのオリジナ…