すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢により目減りするような「美しさ」に執着しない

お盆休みがあっという間に終わった。 今年のお盆は実家に帰る予定が台風で頓挫し 衝突事故を起こしそうになって旦那とプチ喧嘩し 俺のフレンチでディナーを食べ ビジホで1泊し 梅田スカイビルと絹谷幸二美術館に行って なんばの居酒屋で1杯飲んでフィニッシ…

Amazonレビューの実態

先日、スマホケースをAmazonで購入しました。 検索上位に出てきた商品の中で、レビュー評価のいいやつをチョイス。 購入した商品を開封すると、とあるカードが入ってました。 カードの裏には怪しい日本語で 「星5のレビューを投稿して、注文番号を送ってく…

還る土のない都会

カンカン照りの今日。 歩いていたら、道路の上で羽をばたつかせて死にそうになっているトンボを発見。 このままだと車でグシャッと潰されて生涯を終えそうだと思い、近くの空き家の植え込みに移動させ、 喉乾いてそうだったので水をかけてあげたら地面をチュ…

ぎゃーす

我が家の青シソがやられました。 ハダニ発生です。 ↑写真ぼやけてますが、この赤い小さい斑点がハダニです。 毎日葉に水をかけてダニを落とすという手間を省いたせいでこんなことに、、、 ハダニにやられた葉を全部摘み取ってリセット。 また復活してくれる…

好きで専業主婦やっていることは社会悪なのか?

こんにちは。 私は専業主婦になってから初めて第3号被保険者という言葉を知りまして。 国民年金の加入者のうち、厚生年金、共済組合に加入している第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者(年収が130万円未満の人)を第3号被保険者といいま…