すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園育ってきた

こんにちは。 最近の家庭菜園の様子。 [←左] レタス [右→] 青シソ 青シソは虫よけネット必須でした。バッタに食われまくります。 ネットも支柱もセリアでそろえられます。 あと、青シソは水をいっぱいあげた方がいい(できれば朝晩)とネットに書かれていま…

ラズパイで自宅VPNサーバ構築 ~3~

こんにちは。 前回に引き続き、SoftEther VPNの機能について調べてメモを残そうと思います。 1. DDNS機能について 自宅サーバを公開するにあたってネックになるのが固定グローバルIPアドレス。私も最初、固定グローバルIPアドレスがないから無理だろうなと思…

ラズパイで自宅VPNサーバ構築 ~2~

こんにちは。 自宅で文鎮化しているラズパイを活用したいと思い、SoftEther VPNを利用したVPNサーバを構築しましたが、もう少し各機能について深堀したく記事を残すことにしました。 1. SoftEther VPNの仕組み 一言でVPNと言っても色んな種類がありますが、…

ラズパイで自宅VPNサーバ構築 ~1~

こんにちは。 Linuxは超初心者の私ですが先日、 なんとか自宅にVPNサーバを構築しました。 使用したのはRaspberry Pi4とSoftEther VPN 以下のサイトと書籍を参考にしました。 qiita.com すぐに作れる! ラズベリー・パイ×ネットワーク入門 (ボード・コンピュ…

無職になってからの税金にビビる

こんにちは。 もうすぐ参院選ですね! 我が家はすでに期日前投票をすませました。 恥ずかしながら、私は一人暮らしの頃選挙に行ったことなかったんですがw 夫が政治経済の話をよくふってくるので、自然と知識が増えて興味もわいてきて、今では選挙と名の付…