すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

無職になってからの税金にビビる

こんにちは。

 

もうすぐ参院選ですね!

我が家はすでに期日前投票をすませました。

恥ずかしながら、私は一人暮らしの頃選挙に行ったことなかったんですがw

夫が政治経済の話をよくふってくるので、自然と知識が増えて興味もわいてきて、今では選挙と名の付くものは全部投票しています。

もし投票したい対象がなくとも、若者の投票率を上げるためにわざわざ白票を入れにいったこともあります。

若者も政治ちゃんと見とるぞ!という意思表示と、組織票の力を少しでもそぎ落としたいという思いです。

今回は無職ということで暇もあって、立候補者全員の公式HPを見たり、Youtubeで経済や社会問題の討論番組を見たりして私なりの”推し”を決めました。

 

さて、無職になるのは初めてではないのですが、

毎度毎度大嫌いなのが、税金・社会保険の納付書ですw

住民税、健康保険、年金、、、

もう金が入ってこない財布から、一万円札が何枚も何枚も消えていく。

会社員時代は知らんうちに給与から天引きされていて、どれくらいの金額を払っているかあまり意識してなかったんですが、、、

無職になると、こんなにとられてるのか!って思い知らされます。

 

しかも、住民税の納付書ってだいたい市町村の可愛いゆるキャラの描かれた封筒に入ってくるんですが、なんかむかつくんですよねこれ。こっちはゆるい気持ちで払っとるとちゃうねんぞ!って。これだけで好きだった市のゆるキャラ嫌いになりそうなのでほんとやめてほしい。

 

前回無職になった時より金額めっちゃ上がってる気がする、、、と思って調べてみたら年々増加してるんですね。

可処分所得~驚くほど減少した可処分所得、裕福だった30年前~ – 組織・人事コンサルティングの株式会社トランストラクチャ

 

今日は市役所で健康保険と年金の手続きをしてきたのですが、改めて徴収される金の重みに憂鬱になりながら、曇り空の下をトボトボ歩いて帰ってきました。

途中スーパーで夕飯の食材買うついでに、自分用にカップ焼きそばでも買おうかと思ったんですが、先ほど市役所で提示された納付額を思い出しやめました。

税金の使い方は、政府が決めています。

こんな思いをしてまで自分からとられる金の使い道が、どうでもいいわけないですよね。

ぜひみんな(特に若者)が選挙に行く日がくるといいなと思います。