すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーパイに接続したモニターが映らない

昨日は普通に動いていたラズベリーパイ、今日は別のモニター(古いのでHDMI端子なし)につないだら、黒画面のまま何も映らない・・・ 構成図は以下 同じケーブルとモニターで別PCを接続してみたところ、問題なく映りました。 ということで、原因は変換アダプ…

シャリアピンステーキを作ってみた

今日はシャリアピンステーキを作ってみました。 シャリアピンステーキとは何ぞやというと、玉ねぎにつけたお肉で作るステーキです。 玉ねぎのタンパク質分解酵素がお肉を柔らかくしてくれるそう。 先日YouTubeチャンネルの「ホルモンしま田」の動画を見てい…

USJのアトラクション感想(辛口)

先日、USJに行ってまいりました。 大阪に住んで早数年、来園は3回目となります。 5月下旬の平日に行ったので、待ち時間は土日の半分くらい。 昼間は暑くて半袖、夕方は涼しくなって長袖を羽織るくらいのちょうどいい季節でした。 いい機会なので、私の行った…

今日から始めるラズベリーパイ

こんにちは。 今日は引き出しに眠っていたラズベリーパイ(通称ラズパイ)を引っ張り出してきました! Raspberry Pi 4 (詳しいモデル名は忘れました) 数年前、職場でラズパイを触った時に、かわいい!欲しい!と思って購入しました。 購入した当初はおしゃべ…

子供が欲しいと思えない件について

今回は普段の日記よりディープな内面の話をしますね。