すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

今日から始めるラズベリーパイ

 

こんにちは。

 

今日は引き出しに眠っていたラズベリーパイ(通称ラズパイ)を引っ張り出してきました!

 

Raspberry Pi 4 (詳しいモデル名は忘れました)

 

数年前、職場でラズパイを触った時に、かわいい!欲しい!と思って購入しました。

購入した当初はおしゃべりスピーカーを作ったりしましたが....

zenn.dev

「こんにちは!」と話しかけると「こんにちは!」と返してくれるところまではできましたが、その後さらに機能向上させる意欲も知識もなく、数年放置してました。

今調べてみたら当時買った値段の2倍くらいになっていて驚きました(半導体不足だからだろうか…?)

 

もったいないし、勉強&頭の体操になるので、今後これを色々いじっていこうと思います。

何をしたかすぐ忘れるタイプなので、いじった記録はブログにも残そうと思います。