すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

子供が欲しいと思えない件について

 

今回は普段の日記よりディープな内面の話をしますね。

 

 

我が家は夫(40代)、妻である私(30代)の結婚3年目子無し夫婦。

 

結婚当初、子供についてお互いの意見はこうでした。

夫「できれば欲しいけど、絶対というわけじゃない」

私「子供は欲しいと思わないけど、女は年取ると欲しくなるっていうし、結婚生活続けていたら欲しくなるかも?」

 

夫が子供を欲しがっていることは結婚生活をしている中でヒシヒシと伝わってきました。

ショッピングモールに行って子供服コーナーがあると、夫はニヤニヤし出し、「服かわいいね。でもこのコーナーはまだ早いかな。」なんて言ったり、

近所で子連れの父と娘を見ると「幸せそうだなー」なんて言ったり・・・

 

そんな夫を見て私は焦りました。

「どうしよう。子供が欲しいと思えない。」

 

なんとなく、女は年を取ると子供が欲しくなるものだと思っていたのです。

今まで彼氏・結婚に興味がなく、交際経験も全くなかった私の考えを変え、結婚までこぎつけた夫と生活していたら、子供も欲しくなるかもしれないという期待がありました。

しかし、30歳を超えても一向に欲しくならない。

作るなら早い方がいいし、年齢的に今作っても遅いくらいなのに。

むしろ欲しくない気持ちの方が強くなってる気がする。

 

ネットで検索して、同じような人を探したり、原因を考えたりする日々・・・

 

ある日、こんな動画を見つけました。

youtu.be

「幼少期に親に甘えられず、満たされなかった心の中の子供の部分を夫婦関係の中で満たそうとしている」

「夫婦というよりも親と娘のような関係になるため、子供が欲しくならない」

 

色々調べた中で、この言葉が一番自分にとってしっくりきました。

私は夫に出会って初めて自己肯定感が芽生えてきたんですよね。まさに親のよう。

出会った当初から夫に対して、かっこよくてドキドキするなんて感情は抱いたことないのも当てはまっています。

生活にトキメキはもう必要ないので浮気はしませんが笑

 

 

しかしながら、原因は分かったけれど、どうしていいかわかりません。

動画では、子供のことを悩むより先に自分の内面を整理すること、と言っていますが・・・

夫には「子供いなくても二人で楽しく生活できたらそれでいいよ」とは言われますが、親も含め、周りは子供を望んでいるのに、私だけ拒んでいる状況に罪悪感は拭えません。

また、子供が産めない年齢になってから子供が欲しくなったらどうしようとも思います。

 

 

 

これからも悩んで思考整理してという工程を繰り返していくんだろうな・・・

人生の分岐点で片方の道を選んだ時、それが正解だったかどうかは一生分かりません。

もう片方の道を選んだ自分を見ることができず、比較ができないからです。

皆、自分の選んだ道を正解だと思い込んで生きていくんですよね。

 

また、考える機会があればブログを書こうと思います。