すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

還る土のない都会

カンカン照りの今日。

歩いていたら、道路の上で羽をばたつかせて死にそうになっているトンボを発見。

このままだと車でグシャッと潰されて生涯を終えそうだと思い、近くの空き家の植え込みに移動させ、

喉乾いてそうだったので水をかけてあげたら地面をチューチュー吸っていた。(昆虫にも熱中症ってあるんだろうか)

 

【注意】以下、虫の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生き返るか分からないけれど、死ぬにしてもアスファルトの汚れになるより土に還った方がええよね。

それもただのエゴかもしれないが。

 

----------------------

 

半日後、植え込みに様子を見に行ったらトンボはいなくなってました。

復活して飛んで行ったのかな。よしよし(^ω^)