すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

フルートのハードケースを買った話

吹奏楽部の私、押し入れの奥に眠るフルートを久々に取り出してみたら、

ケースの外側がベタベタしており、金具は緑青が発生し非常に開きにくくなっていた(夫と二人がかりで開けた)

このフルートは20年近く前に買ったもので、型番は『YFL-584』のC管モデル。まだ使える。

これから先も保管することを想定し、ケースだけ買うことを決意。

 

ヤマハ楽器店にケースだけ売っていないか聞いてみたところ、

「ハードケースの型番は『FLC-200C』で、受注生産品のため納期は4~5ヵ月。価格は11,000円」

とのこと。

 

ネットで買えないか調べてみると、良く分からないメーカー製なら3,000円ほどの安価で販売していることが判明。

しかし、さらに調べを進めると「ケース内部の接着に使われる接着剤に硫黄が含まれていると、楽器の金属が硫化して黒くなる場合がある」という事象があることを目にし、安物を買って楽器が腐食したら…と怖くなる。

 

やはりここはYAMAHA純正を買おうとネットで探したら、唯一新品で売っているところを発見。価格は送料込みで13,200円。決して安くない買い物だが、えいやっとポチる。そして届く。

 

 

YAMAHAのロゴが入っている。

 

フルートを収めるとこんな感じ。

ガタつくこともなく、良品。

 

もともと持っていたソフトケースにもちゃんと入った。

これは満足いく買い物だった。

 

 

ちなみに、購入したのは「音楽大陸」という、株式会社十字屋が手掛ける楽天市場のショップ。

十字屋は、音楽教室や楽器販売を手掛ける鹿児島市の老舗音楽ショップだそう。

 

押し入れの奥で眠ってるフルートのある方、たまにはフルートに外の空気を吸わせてあげるのもいいかもしれません。

 

 

「音楽大陸」からのケース購入はこちらから↓

【PR】