すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

子供をうまないほうが良い人

「子供が欲しい」という感情が行方不明なわたしですが

子供を作るか否か、定期的に悩む時期が来る(最近は減ったが)

 

そんなモヤモヤ期にネットを徘徊していたところ

見つけたこのnoteの記事↓

 

note.com

note.com

 

母親の視点から"子供を産まない方が良い人"の特徴について解説している記事。

 

その12項目を引用させていただくと

1. コミュニケーションが苦手

2. 容姿に自信がない

3. 自分、身内の遺伝に問題がある

4. 職場の人と良い人間関係が作れていない

5. 寝るのが好き

6. インドア派

7. 自分の生活・趣味が大事

8. 親が近くに住んでいない

9. 自分自身が嫌い(自己肯定感が低い)

10. 神経質、完璧主義、臨機応変が苦手

11. 他人の反応に過敏

12. 本当は子供が欲しくない人

 

実際に子供を産んで育てている立場からの意見なので、非常に具体的で解像度が高く参考になる。

 

ちなみに私は11項目が当てはまっていた(職場が無いので4番は飛ばした)

我が家はこれに「収入が少ない」という項目も加わるw

"産んだらヤバい感じがする"というただの勘を言語化できた気がする。

 

 

もちろん、この項目すべて当てはまっていても子供を持つ人はいるし、子育てに奮闘しながらも幸せに暮らす人はいると思う。

 

しかし、子を持った先に待ち構える困難を予想すると尻込みしてしまうのも性。

サルから人間に進化する過程で得た"未来予想"という能力が、人間において子孫繁栄の足かせになっているのは皮肉だと思う。

 

この↓TBS NEWS DIGの動画を見て、私と同じ考えをする若者は案外多いのかもなと思った。

youtu.be

 

政府は異次元の少子化対策を打ち出すらしい。

少子化は日本だけでなく多くの先進国が抱える問題だから、根深いなと思う。