すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

bingチャットがプログラミングの先生になってくれる?!

久しぶりにブログを書く。

ここのところ、図書館で借りてきたKotlinの入門書を使ってAndroidアプリを作ろうと頑張っているのだが、Pythonを学んだ時より明らかに苦戦している。

「参考書通りにコード書いてるのに動かない!」みたいなことも多発。

エラーが出て、ネット検索してヒントを得て、色々試してダメで…

みたいなことに多くの時間を費やしている。

 

そんな時に救世主が現れた。

そう、今流行りの対話型AI

 

例えばこんなエラーが出たとしたら↓


エラーコードをコピペしてbingチャットに聞いてみると↓

 

英語で返答された(;´・ω・)

でも、その文章を丸々コピペして翻訳を頼むと、綺麗な日本語に直してくれる↓

 

そして、bingチャットの言うとおりにXMLファイルを修正したらちゃんと動くようになった!

AIめちゃめちゃ便利!!

 

「ChatGPTのプログラミング能力すげえぞ」と、だいぶ前からTwitterプログラマー界隈がざわついてたけれども、今さらそのすごさを実感した。

これ、何十万も払ってプログラミングスクールに通うより、参考書使って勉強して、分からないときだけAIに聞く方がお得じゃない?

 

ちなみにChatGPTに同じ質問をしたらこんな返答だった↓

 

どちらかといえばbingチャットの方が単刀直入に正解を教えてくれる。

ChatGPTはGPT-3.5で、bingチャットはGPT-4だからその性能差かも?

 

 

プログラマーはAIに仕事を奪われるといわれているけれど、その未来は遠くないのかも。

でも、私は作りたいものがあるから頑張ってプログラミングを習得したい。