すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

おいしくて安いコーヒー見つけた

思考のカンフル剤、カフェイン。

カフェインを摂取して脳みそのボルテージを上げないと、夜型の私は午前中から活動することができないので、毎朝コーヒー飲んでいる。

 

ある日スーパーのコーヒー売り場を物色していたら、見慣れないパッケージで安いドリップコーヒーを発見。

25杯分で429円。1杯17円。

そのスーパーのプライベートブランドのドリップコーヒーよりも安い値段だった。

それがこちら↓

MJB アーミーグリーン

 

アーミー……グリーン……

米国の特殊部隊グリーンベレーを連想し、兵士が戦場で飲むコーヒー?と妄想を膨らませてとりあえず買って飲んでみたら、想像以上においしかった。

 

大体のホットコーヒーは冷めると酸味が増してくる。

私はこの酸味が大の苦手だけど、このコーヒーにはそれが一切ない。

もうそれだけで私にとっては100点満点。

 

このコーヒーのメーカーについて調べてみたところ、

MJBは1881年にサンフランシスコで創業し、1962年に京都の共栄フーズ株式会社との合弁で日本法人を設立。

以来、京都に工場を建設し、そこで加工を行っている。

商品名「アーミーグリーン」の由来は、創業当時からアメリカ軍などにコーヒーを多く卸していたことが由来だそう。

やっぱり兵士がのんでいたのね。

このコーヒーなら、飲んでいた時にいきなりスクランブルがかかっても、帰還してから残りのコーヒーをおいしく飲めそうだな。