すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

夫からクレームが来たのでConfig修正

 

夫はゲーム大好き人間で、家にいる時間はほぼゲームをしている。

快適なゲーム環境へのこだわりも強く、高フレームレート対応の特大液晶モニタを買い、高性能なグラボとCPUを組み込んだPCを自作している。

そんな夫からクレームが。。。

「この前、家のネットワークにスイッチを導入してから、パソコンがネットワークに接続するまでに時間がかかるようになった」と。。。

原因↓

popololo-nyanya.hatenablog.com

何度もクレームが来るものの「分からんなー」と放置していた。

が、今日ふとNE時代の記憶がよみがえった。

「あれ、スパニングツリーが原因ちゃうん?」

ポートがUPした時に走るスパツリの計算に時間(数十秒?)がとられたという記憶が。

とりあえず、パソコンにつなぐだけのポートはスパツリいらないので全部portfastに。


interface FastEthernet x/x
 spanning-tree portfast

 

これで大丈夫かも?

夫のPCはパスワードが分からなくて立ち上げられないので帰宅してゲームしてるときに改善したか聞いてみよ~

 

-------------------

(追記)

夫に聞いたところ、「接続時間めっちゃ早くなったよ~」とのこと。

これにて一件落着。。。