すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

謹賀新年

 

 

あけましておめでとうございます。

 

今回の年末年始は帰省せず(実家で流行り病が蔓延したため)、夫とゆっくり過ごせて良きだった。

 

今年のスローガンは「かしこく生きる~2023~」

自分に与えられた自由時間を、自分の人生がよりよくなるための行動にできるだけ割いていきたい。

そして、無職という肩身の狭さから脱却するため、何かしら金を稼ぐ術を持ちたい。

昨年の夫との話し合いの結果、夫は家事を一切やりたくないとのことだったので、働くにしても家事を全部こなせる時間が確保できる仕事が良いが・・・

 

今まで私が仕事を続けられなかった理由が、人の期待に応えようとしすぎて勝手に自分を追い詰めたり、NOと言えないが故に人から仕事を押し付けられてキャパオーバーになったり・・・

というのが原因なので、今はわがままに生きる訓練期間だと思い込んで過ごそうと思っている。

また、自由時間が増えたことで自分をじっくり見つめる時間ができたから、メタ認知能力を高めて、より現代社会で生きやすい精神を醸成していきたい。

 

今年もよろしくお願いします。