すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

食費が高すぎる問題

こんにちは。

 

今日からブログのタイトルをつけていこうと思います。

 

さて、早速タイトルの件ですが、

私は4月の家計簿を作成して絶句しました。

なんと食費が90,010円/月かかっていたんです…/(^o^)\

ぬおおおおおお

これって高い気がするけど、みんなどのくらいなの???と思ってネットで調べてみたら…

2020年総務省発表の「家計調査」によると、

二人暮らしの食費は平均67,153円/月だそうです。

やっぱりうちは高い!!

 

ちなみに、我が家の食費の内訳は

食料品:68,239円(酒代5,991円含む)

外食:21,771円

 

全国平均は

食料品:48,835

外食:18,318円

 

ということなので、外食費はまぁそこまで大差ないけれど、食料品にかかる費用が高い…

 

原因として考えられるのは、

・魚料理多めだった(魚は肉より高いので)

・酒飲みすぎ

・夫が大食い(店に行くといつも大盛り)なので料理を多めに作りすぎている

ここらへんですかね…

 

 

改善策考えても…

・魚料理多めだった(魚は肉より高いので)

 → 魚料理は週1,2回にする

・酒飲みすぎ

 → 晩酌好き夫婦で金・土曜日しか飲んでないからこれ以上減らしたくないなぁ

夫が大食い(店に行くといつも大盛り)なので料理を多めに作りすぎている

 → 食事量減らして体調崩したら嫌だしなぁ

 

という感じで甘えが出てしまいますね……

食事は節約しすぎるとストレスたまっちゃうので、それはそれでよくないと思うんですよ(言い訳)



私は衣料品をめったに買わないし、

美容院代ケチって自分で髪切ってるし、

友達いないから交際費かからないし(悲)

食費以外の部分で節約できてるから良いっちゃ良いんですが、

節約のために自炊頑張ってるのに、全国平均に届いてないのが悲しいというか、ムカつくというか…


色々調べて試行錯誤しようと思います。

 

とりあえず今月の心がけは

・鶏むね肉の料理を多めにすること

・少量で満腹感を得られる料理を作ること

あたりでやっていこうと思います。

 

 

 

参考サイト

car-mo.jp