すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

2022年4月27日 水曜日

こんにちは。

 

今日は朝からショックな事態が…

昨日まいた唐辛子の種が雨で水没してました。

卵パックの底に穴をあけ忘れていたのが原因です。

発芽は別の方法でチャレンジします…

 

 

4月ももう終わりますね。

職業的に「締め」の時期の方も多いのではないでしょうか?

我が家の経理担当である私も、締めの作業に追われております。

今日はほとんどの時間、家計簿を作成していました。

今のところは以下の家計簿をつけています。

 

1, Zaim(スマホアプリ)

2, 手作りのExcelファイル

 

Zaimはレシートを読み込んで記録することができるアプリで、細かい明細が確認できるんですよね。

例えば、同じ食料品でもお酒と食材で分けて集計することができます。

ただ、こちらのアプリには財布を出して払ったお金のみを記録しています。

外食費や娯楽費でお金を使いすぎていないか、

食料品の総額はどれくらいか、を確認するために使っています。

 

手作りのExcelファイルでは何やってるかというと、

カード会社のWEBサイトからダウンロードしてきた毎月の請求明細を集計しています。

我が家では、カードが使えない店以外はすべてカード決済をしているので、このExcelファイルを正確な家計簿にしたいと思ってます。

このファイル、まだ未完成でして…

請求明細(CSV)の読み込みにVBAを使っているのですが、カード会社がCSVファイルのフォーマットを変えたせいでエラーが出てしまい、今日はその修正をしていました。(いらんことしてくれるなぁ…)

あと、もっと色々改造したくて、

カード決済じゃなくて口座引落の項目をどうするかとか、ファイル読み込みミスを防ぐ処理とか、ピボットでやってる集計がイマイチなのでそこの変更とか……

 

ちなみに私はプログラマーではなく、仕事で少しVBAをかじったくらいなので、Google先生がいないと全然コードが書けないです。

ググりながらちまちまコード書いて、家計簿を完成させようと思います。

 

 

最後に今日の夕飯貼っときます。