すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

スカートの裾上げ

 

低身長の悩み……それは、マキシ丈スカートが買えないこと!

 

なぜなら、市販のマキシ丈スカートは身長150㎝台前半の私には長すぎて、Sサイズでもスカートの裾が地面スレッスレになるからです。(もしかしたら私が短足すぎるのが原因かもしれませんが…)

しかも、スカートってボトムスと違って裾上げしにくい。「こちらの商品は裾上げ不可となってますー」と店員に言われること多し。

最近はロング丈のスカートが流行っており、かわいい!と思う品も多いのですが、店頭で試着すると裾長すぎる…と、ことごとく購入を諦めてまいりました。

 

ファッション業界さん…これは機会損失なのでは?!

と思ったら低身長向けブランドも出てきているみたいです。

cohina.net

しかしこちらのブランド、お値段が低くないんですね。

タンスの中がすっかりファストファッションで埋め尽くされた民がスカートに1万円弱も使ってられんのですよ。

 

 

そこで、このGUのスカート(1000円弱)を自分で裾上げすることにしました。

金はないが時間はあるのでね…


購入材料はこちら。(もしかしたら材料とスカートの値段が一緒くらいかもしれん…)

 

 

今回はフレアスカートで透け感のある素材なので、ウエストから裾上げしていきます。

まずはゴム部分をカット。

 

そして裏地と表地をかがり縫いし、

ゴムを入れて折り返し、ゴムの下をぐるっと並縫いしました。

 

縫い目が汚ねぇ…… が、こまけぇこたぁいいんだよの精神でいく。

生地がしわしわ加工なのでこんな縫い目でも意外と気にならない(はず)

 

ちなみにこの写真を撮った後試着したら、ビリビリッと並縫いの糸が切れたので縫い直しました。ゴムの伸縮を考慮して縫うのって難しい。

 

なんとか完成したのがこちら。

 

何度もやり直して合計8時間くらいかかりました。もうヘトヘトです。

ちなみに最近太ったのでウエストゴムは長めにしました。ウエストがジャストに合わせられるのもお直しのいいところですね。

 

これ着て春夏にお出かけするのが楽しみですなー