すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いについて解説

ブログの収益化に向けて動き出したら、色々学びがあったので共有したい。

 

まず、ブログを収益化する方法で真っ先に思いついたのが「広告を貼る」という手法。

「広告を貼る」には2通りの方法があった。

 

  1. アフィリエイト
  2. Googleアドセンス

 

両者の違いは、ざっくり言うと以下である。

 

 

1. アフィリエイト

ブログ読者が広告クリック後に商品やサービスを購入、申し込み、などした際に収益がでるもの。

広告を貼るには、ASPアフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録する必要がある。

ASPとは、企業とアフィブロガーを仲介する業者のこと。

広告費は企業からASPに支払われ、成果に応じてASPからアフィブロガーに支払われる。(ASPはインターネット界の電通みたいなもの)

 

ASPは色々あって、代表的なものは以下。

A8.net(国内最大級)
・もしもアフィリエイト(アマゾン商品がアマゾンアフィリエイトよりも高い還元率)
・afb(ファッション、美容、旅行に強い)
バリューコマース(大手独自案件あり)
・アクセストレード(求人・金融・ゲーム・ウーバーイーツ案件、担当者がつく)

 

ASPは様々な企業(広告主)の広告依頼を持っており、アフィブロガーはその中から好きな広告主を選び、審査を依頼して、承認されれば無事広告を自身のブログに貼り付けられる。

ちなみに、なかなか審査を通してくれない広告主もいる。

私も先週、某広告主から審査を蹴られたが、否認理由は明かされないので対策が難しいと感じる。

ASPへの登録は簡単で審査も大して無いので、手始めに登録だけしおくのは良いと思う。

 

 

2. Googleアドセンス

ブログ読者の広告クリック数に応じて収益がでるもの。

実は、はてなブログの無料版(私のブログ)にはすでに貼られている。

ちなみに、この収益ははてなブログ運営に行くので私には1円も入らない。

 

 

広告を貼るにはGoogle AdSenseに登録してGoogleの審査を通過しないといけない。

審査通過のために必要なものがいくつかあるのだが、それは私が審査を通過したらお話ししようと思う。

ちなみに現在、私の審査状況は、、、

 

 

「準備中」のまま2週間が過ぎた…ダメっぽいなこれw

審査が通らない原因はいくつか考えられるけれど、ハッキリとは分からない。難易度の高さを感じる。

 

 

ここからはTips

Googleアドセンスでは月数千円~くらいしか収益でないから、収益の主軸はアフィリエイトにした方がいい、という情報が結構あった。

・ブログの収益化について調べると「独自ドメイン」を取得した方が良いと、様々なサイトで言われている(ついでにWord Pressがオススメされまくっている)

・私の使っている「はてなブログ」も無料版ではなく有料版の方がいいとオススメされまくっている。有料版は「独自ドメイン」が持てる。

・「独自ドメイン」を使うことによってGoogle検索上位に食い込みやすくなり、Googleアドセンスの審査も通りやすくなるらしい。なんとか無料でWEBサーバ構築できないかなー?と考え中。

・最近、GoogleTwitterもMetaも軒並み広告業が不振で、さらにchatGPTなるものが現れて"ググる"ことが無くなるかもしれない将来が予期され、アフィブログがいつまで稼げるのか先行きに不透明感が出てきたなーと思う今日この頃。