すやすや生活日記

専業主婦が日々を記録するブログ

アフィカスという言葉が生まれて久しいが

もっと家計に余裕を持ちたい・・・

あぁ、お金を稼ぎたい・・・

 

去年から、このブログを収益化することを考えていた。

 

私が人生で最もネットに入り浸っていた大学生時代は、2chステマ騒動やペニオク詐欺事件があり、ネチズンたちはブログで収益を得ている者たちを”アフィカス”と十把一絡げにし批判した。

私もそれに感化されてきた時代があり、漠然とした嫌悪感は残っているため、ブログの収益化を目指すのは複雑な心境であった。(別に違法行為や悪質な行為をしようとするわけじゃないのに)

 

 

ところで・・・

前々から気になっていたのが、好きなYouTuberが企業案件をやりだすと、なんだか好感度が下がってしまう現象。

「企業案件をやると登録者が減る」と証言しているYouTuberがいたから、私だけじゃないんだろうなと思う。

 

根底にあるのは、「この人は金を得るためなら他人を騙してもかまわない人なのかも」という疑いの目。

YouTuberになったことないので詳しくは分からないが、

企業案件動画を出す手順は、

企業からお誘いメールが届く→YouTuberが承諾→商品が自宅に送られてくる→使用してみる→動画を出す

という流れであろう。

この「使用してみる」という段階で粗悪品だった時に、YouTuberは案件を中止できるのだろうか?

そしておそらく、商品にメリット・デメリット両方感じていたとしても、メリットしか発信しないであろう。

もちろん、本当に良い商品だと思って紹介している場合も往々にしてあるだろうが、

嘘をついているか否かを判別する術を持たない視聴者は、悪い方に想像し、YouTuberに対し誠実さを欠いた人物像を勝手に抱いてしまうのだろう。

 

とはいえ、私には企業案件動画を何本出そうが見続けているYouTuberもいる。

普段の動画で好感度が高かったり、コンテンツ自体に魅力があれば、企業案件で多少好感度が下がったところでどうということはない。

「視聴者の利益につながるような情報を発信してくれる」という信頼感を持ってもらうことが大事なのだろう。

 

「利他的な良心」と「生きていくための金儲け」の狭間で悩みながら、ブログ収益化に向けて動き出したいと思う。